交通誘導警備員の社会保険加入の徹底の流れ 平成29年に100%を目指す・・・かも

 国土交通省は、建設産業における健康保険、厚生年金等の社会保険の未加入状態の是正のため、

 「社会保険の加入に関する下請指導ガイドライン」を公表。

 建設産業における社会保険の加入率を平成29年度を目途の100%を目指します。
 国土交通省は、

 平成24年7月4日 「社会保険の加入に関する下請指導ガイドライン」を公表。

 社会保険に関する元請企業及び下請企業の責任を明確にし、指針となるガイドラインを策定しました。


 今後、建設業許可業者の社会保険100%加入となるよう取組を開始しました。


 主な実施内容(日程)は次の通り、

 ・平成24年7月 保険未加入企業に対する経営事項審査の評価が厳しくなる
  →減点数が拡大され現行 -60点 → -120点

 ・平成24年11月 許可申請書に保険加入状況を記載した書面が必要となる
  →未加入である場合、加入指導が行われる。

 ・平成24年11月 施工体制台帳に保険加入状況の記載が必要となる
  →施行体制台帳に、特定建設業者及び下請企業(再下請も含む)の保険加入状況を記載する。
   警備員・警備会社はこの下請(再下請)に含まれる。


 この実施内容に含まれる許可申請等は建設業に関するものであるため、

 警備業に直接関係するものではありません。

 しかし、交通誘導警備員等は下請けとして関わるため、

 元請としては社会保険未加入に対する行政の煽りにより、

 加入を求める。または、未加入を業者を避ける動きとなることが期待されます。


 建設業ではない警備業に対し、

 今後どのような動きとなるか目が離せません。


詳しくは(外部リンク):国土交通省 >> 政策・仕事 >> 土地・建設産業 >> 建設産業・不動産業 >> ガイドライン・マニュアル
>> 社会保険の加入に関する下請指導ガイドライン
http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/
totikensangyo_const_fr2_000008.html
関連記事
お役にたてましたなら、応援お願いします。 にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ

コメント

リタイヤする会社もあるでしょうね。

ま、業界の改革には早かれ遅かれ必要な事でしょう。

大変ご無沙汰をしております。''交流板''へとも考えましたが、
現状【部外者立入禁止】といった雰囲気でしたので。
それが証拠に常連さんは“経過観察”といったところでしょうか。

業界の批判というより、個々の批判のきらいが強くなってますね。
そろそろ誰かが仲裁に入ってくれればいいんですが。

しかしながら、この業界は愚痴が絶えないのも事実です。ただ…
2号警備は人生の敗北者が就くものという方が、仮に居るとする
ならば、何をやっても10年経っても定職には就けないでしょう。
''つく''とすれば…愚痴か理由かな。

1号業務も不特定多数の方が出入りする商業施設は、室内であろうと
ある意味、雑踏警備であり又、荷捌所等での搬出入では、少なからず
車輌の出入りにも関わります。

やりたくない理由ばかり探していると、満足な仕事までも探すことが
できないのでは。…そういう方に多いのが、入社時に決まって
「何でもやります」「体力的には自信満あります」なんですよ。…

では、いずれまた。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: リタイヤする会社もあるでしょうね。

 KBCさん、こんにちは。
 いつもコメントありがとうございます。
 重複したコメントの一方を削除致しました。ブログのコメントを管理人の承認後に表示と設定を変更したため、初回投稿がすぐに表示されなかったことで重複したようです。ご迷惑をおかけしました。

 交流板の状況、頭を痛めています。お察しの通り私も現状を静観しています。

 日々の業務の中で周りにつけない愚痴は少なからずあるもの。
 そのはけ口としてある程度使用されることしかたなく、その中でも相互にフォローし合えれば良いとかんがえているのですが・・・なかなかうまくいきません。

 既に一部の書き込みに不適切な部分があるようです。
 誹謗中傷が悪化するようであれば、書き込み制限を含めた対応を迫られるかもしれません。


 世間一般からの認知度合いに程度の差があることも事実ですが、それを受け入れるわけでもなく、自らの考えを変えるわけでもなく・・・
 しかしながら上手いこと言って雇用した会社側にも大きな問題はあるのでしょう。
 本人にしてみれば、騙されたという思いが強いのでしょうね。残念な話です。

 人も会社も十人十色。
 正直、コミュニケーションの問題のような気もしますね。

あちらの「板」の件

お疲れさまです。
重複コメント削除ありがとうございました。

標記の件、管理人さんの気苦労お察しします。
ようやく軌道修正したかな?と思いきや、
またまた様相険しくなりかけていますね。

いくつも良いコメントがあったのに皆が皆、

感情的になってしまっているようで。

Re: あちらの「板」の件

KBCさん、こんにちは。
掲示板、感情的なコメントはそれだけ一生懸命(強い思いがある)ということなのでしょう。
>いくつも良いコメント
せっかくの良い内容も埋もれた感がありますね。残念です。

人が集まりディスカッションを行うことでより充実するものであり、積極的な介入は避けたいのですが・・・難しいところです。

私自身、掲示板の今後の運営について学ぶことが多そうです。

No title

うちの会社が突然健康保険所をコピ-させろと言ってきて調べてたらこちらのブログにたどり着きました。うちの会社は労災すらはいっておりません。社会保険もはいっておりません。隊員も減り厳戒まで来ており5連勤以上当たり前です。私も3月にやめる予定ですが経験者として待遇を改善してほしいです 駄文失礼しました

Re: No title

 8月さん、はじめまして。
 健康保険証のコピーですか。
 これまで会社が気にもかけなかった社会保険等の問題について、なんらかの対応に迫られている動きですね。
 安定して働けない職場であるために将来を考えざる負えない。この現状を一日も早い改善を願って止みません。

 同じ職業で苦労された者が退職されることは残念ですが、これから良き仕事に携われることを願っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント