2013/12/28 プール熱とはアデノウイルスによる感染症ですが名称からプールが疑われます。 プール熱という名称であるが故に 一度流行があると過敏に反応してしまいます。 しかし、適正な管理がなされたプールでは、 基本的にプールの水が原因で感染症がおきるとは考え難いのです。
2013/12/14 プールにおける感染症の予防に重要な遊離塩素濃度についてを紹介しました。 プールにおける塩素濃度は、 基本的には機械により自動で調整されています。 しかし、自動調整できる範囲を超える何らかの阻害原因があると、 基準値から大きく逸脱する為、 プールの形状や環境、利用状況等を含めて検討した検査の実施が重要です。
2013/12/10 交通誘導警備員の給与を元にした警備料金の計算例を紹介しました。 先般紹介した交通誘導警備員の警備料金の算定方法について、 実際に多く存在する社会保険等の未加入である警備員の給与をベースに、 必要な法定福利等の待遇を受けることができるための 警備料金の計算例を紹介しました。 計算例による諸条件では、 実給与 8,000円に対して、 警備料金 15,255円となりました。